2006年09月

つんつんハルヒのポニーテール塗ってる時間が無いよー(つДと)

地味に忙しいですw

だんだんこのイラスト見たらハルヒの首がインド人みたいに曲がってるように見えてきた。
え?ほんとに曲がってる?いや、影付け失敗しただけでつorz

 

 

 


WebTOPへ  BlogTOPへ  BB  WEB拍手する

JR東日本E233系が東急車輛より納品されました。
中央線向けの空気清浄機つきの最新鋭の車両です。

京浜東北線の209系車両に寿命が来ることから、このE233系での置き換えも決定しており、すでにオレンジと青色のバリエーションが決定しています。
でも10年で置き換えとは、早すぎる。同期の西日本207系は試作車でさえ塗装更新を受け、現役で定期ダイヤに入ってますからね。今のところ廃車は尼崎の事故廃車のみです。

E231系と車体サイズを合わせた209系500番台に関してはもといた線区に里帰りするそうな。

E531系のデザインがどうしても好きになれなかったんですが。このE233系で少しましになった感じ。
この電車大阪環状線に普通に溶け込みそうなデザインががなんとも。ドア周りのデザインが特に西っぽい(汗

おはようございます有河です。超早寝早起きスタイルに転進してみました。
10時就寝3時起床です(汗

これからバイトなのでもうすぐ家でないといけません。
その前にメール&拍手レスなどをw

>ギャアアア!!!ホントに多忙の中、壁紙製作していただいてありがとうございます!!!

■亀進行で申し訳ナサスorz公式の絵でちょうどよいものが出ちゃってましたね(汗 

>ハルヒの目つきはそんなにとろんとさせなくてもいいと思います。ていうか有河さんの描くキョンカッコイイ!

■男キャラを褒められるのは嬉しいデスヨw美少女よりも野郎描いてた期間のほうが長いわな(汗

>しろさんがエロゲー原画に初挑戦されるようで
かなり衝撃的かも
■(゜Д゜)嘘のようなホントの話?

>副長フィギュア、俺としては黒ニーソ脚の質感がテラヤバス
■あのふとももへの張り付き感は神!!材質の質感を上手く利用した!!
 そして早くイルファ買いに行かないと!!現実ではHMX-17aが大量生産されてしまいましたね。

>18日AM1:50毎日テレビで「時をかける少女」(1983年版)があったり……
■少しだけ観てしまったwアニメ版と大方は同じ展開。
フィルムが半分白黒になってるんですが、色が抜けちゃったのか、それともあの色相が当時の限界なのかは定かではない。

>せなかblogにて、少ない鶴屋さん表紙の同人誌として、
■掲載されてましたねーめがっさにょろw鶴屋さん率2%かよ!?低ッ

 

それではこの辺で。
30分仮眠とってからバイト行ってきます。

どうも有河です。仕事に追われ始めているので文字だけ+趣味の話で勘弁してください。

 

■521系■

ここに来て関西(北陸というべきかもしれませんが)の敦賀に521系を投入する事が決定し、工場にて延々と車両が組まれていたわけですが、ここに来てやっと塗装が始まっておりました。

521系という321系の派生のような形式を名乗ったことから、0.5M動力式の321系のようなシステムかとも思っていましたが、違うようで。

供給される電気の関係から、交直流電気双方に対応せねばならず、機械類が683系サンダーバードとほぼ同じ配置になったのを見て、なるほど、と思った次第です。

クーラーに関しては321系と多分同じものだと思われます。(のっぽになってるタイプです)

ここで気になったのは、やはり683系と同じ機械類を使っていることから、223系とは違う向きにパンタが付きそうな予感がします。つまりパンタが乗っている車両にモーターが積まれない回路です。

予想できる仕様をまとめますと。(※あくまでも予想です、本気にしないでください)

床下は683系の非ボディーマウント構造
台車は223系2000番台のものと同じ。
塗装は窓周りは223系京都〜神戸線色/帯は北陸色
屋根パーツは321系+683系+シングルアームパンタ?
電気連結器は2連式のサンダーバードと同じもの。
(これにより223系との併結はほぼなし)
ボディー筐体は223系2000台の側面+5000番台の頭部+ワンマン仕様
クーラーの位置が中央とフロント側に付いている(クハ)
スカートが車体はここまで223系色が強いながらオリジナルデザインとなっている新デザイン。
列車運行番号掲示機は非LED
運用掲示機も膜式だと思われます。

北陸の普通電車が快適になると良いですね、都会色が強いので情緒派には嫌われるかもしれませんが(汗
秋田、盛岡、山形の京浜東北線もどきな車両(701系)よりましですけどねw

■阪神1000系■

さて、阪神タイガースは優勝できるのか!?
そのタイガースの会社、阪神電気鉄道より新車1000系が工場内に見受けられるようになってきました。
ぶっちゃけると、さっきの521系と仲良く並んで作られています。
その工場は近鉄の工場とも言える、近畿車輛です。
主にJR西日本の車両と、近鉄の車両なんかがメインです。
今回久々の阪神の新車、でも意外と阪神はチョコチョコ新車入れてますよね。ジャイアンツカラーで有名な9300系とかorz

その1000系ですが、そこまでせんでもええやん、というくらいのタイガース色になってます(黄色黒白の3色)2+2+6で10両編成となっています。この長編成が可能な仕様も今回が初?です。

地元の三宮に現れることが確定しているんですが、8両までは行けた様な気がしますが10両はたしか無理ですね。尼崎で奈良から折り返す運用になるとも終えませんし。尼崎で2両切っちゃうんでしょうか?(汗)

 

それでは阪神優勝を祈願しつつ仕事に戻ります(汗

ポニーテール萌ポニーテールな鶴屋さんです。

相変わらず似てないです、釣り目が上手く描けるようにならないとね。

 

 

 

 

 


WebTOPへ  BlogTOPへ  BB  WEB拍手する

ねここさんこんばんわ、有河です。

まずはお詫び?から。

11月5日のめがっさにょろに出れなくなれました。
予定していた「めがっさにょろ2」は
来年1月下旬頃の見込みです。

理由は仕事が忙しくなりそうだからです。

その分クオリティーを上げられるようがんばろうと思います。

さてさて、そのめがっさにょろのこみトレ発行分ですが、結構委託のほうで人気があるようです?

虎の穴さんの在庫ゲージが赤色になってるあたり、売れてはいるようですw
と言ってもそんなに多く委託したわけじゃないのでバカ売れしてるほどでもないと思うんですが。

何より売れているのは嬉しいことです。(゜ω゜)ノシ

うーん、めがにょろ参加する気満々だったので定額小為替買っちゃってるんですよね。ちょいと早いけど1000円足して、こみトレを早めに応募しておこうと思います。


そろそろPCに道具が欲しくなってきました。
トラックボールって言うんでしょうか?
ボタンがいっぱいついてる固定式のマウスみたいなやつ。
デジ絵の文法と言う番組でしろ先生や松竜先生が使ってるの観て自分も欲しくなってきました(汗)

いちいちCtrl+zとかめんどいじゃないですか。スポイトとか消しゴムもいちいちキーボード叩くのがめんどくさいんですよ、なぜならスペースの関係でキーボードが真横にあるんです。画面見ながら打つとかできないくらい並行線上真横方向です。イメージ的にはキーボードを斜めに向けて使うような感じ(汗)

買ったら後に感想でも書いてみます。それでは今日はこの辺で。


WebTOPへ  BlogTOPへ  BB  WEB拍手する

夏の新刊は書店委託中にょろよw「書店委託中にょろよ(はーと)」な鶴屋さんです。

毎度のことながら髪の色が安定してませんw
今回のは原作の色に似てきてると思うんですがどうでしょう?

さてさて書店委託などを始めてしまいました。
詳しくは下記の記事をご覧ください〜。

夏の新刊書店委託開始!!

 


WebTOPへ  BlogTOPへ  BB  WEB拍手する

どうも有河です〜突然ですが、

夏の新作に関して
書店委託を始めました。

虎の穴さん専売でお願いしております。
よろしかったらどうかヽ(´∀`)ゝ

9月7日今日の更新の覧
をクリックすると紹介コーナーが見れます〜

そのうち見つからなくなるのでこちらにリンクをw

表紙サンプル

 

リーフデバイス
リーフ系イラスト本です。
18禁男性向け
■紹介ページ■
※18歳未満立ち入り禁止

 

 

 

こみっくトレジャー8新刊表紙!!

めがっさにょろ
涼宮ハルヒの憂鬱鶴屋さん本です
18禁男性向け

■紹介ページ■
※18歳未満立ち入り禁止

 

また各支店にも順次入荷する感じです。
見かけたらニヤニヤしてくださいw

 


WebTOPへ  BlogTOPへ  BB  WEB拍手する

ちょこちょこっと新しい塗りを試す。

皆さんは胸像を知ってますか?よく美術室とかにある石膏の像で、胸から上だけのやつです。
主にデッサンの鍛錬に使われます。

デッサン力の向上のためによく石膏デッサンをしたものです(上達は我の力不足でいまいちですが)

そんなイメージで書いたハルヒ。
デッサンを鍛錬するのが目的だったのであっさり目にまとめて見ました。

斜め顔を良く描く癖は短大時代の胸像デッサンから来ているのかもしれない。

 

デッサン鍛練中ハルヒ以下没ラフ、

いろいろこのデッサンを使える様にするために試行錯誤したものです、と言うか彩色したもの以外には、これしか描いてないのは秘密です(汗

 


WebTOPへ  BlogTOPへ  BB  WEB拍手する

ハルヒとキョンの壁紙進行中以前あったリクエスト、

キョンとハルヒの壁紙、を製作中です。
イメージ的には文化祭のときに木下で寝そべってる時の雰囲気で。

もうちょっと目つきとろんとさせた方がいいでしょうか、ハルヒは。

シルエットの方はエンディング晴れハレユカイが始まる瞬間にキョンが入ってきちゃった、な図(汗

完成予想図が簡単に予測されてしまいそうな予感。
ハルヒもうちょっと可愛くかけないものかと試行錯誤中。

以前の目の塗り方も引き継いで行きたい所。


WebTOPへ  BlogTOPへ  BB  WEB拍手する

メイドさんのコーヒー飲みたかったです

こみトレ無事終了記念壁紙

 

 

 

 

▲壁紙板です

 

 

こみトレから1週間サイトを放置してしまいましてスイマセンでした。メイドたん描いたので許してください…orz
こみトレ8無事終了記念壁紙です〜。

最近同じ様な絵が2回ずつ続いてるワナ(汗
一応色を全面的に塗りなおしました。

インデックス用トップ絵

顔部分のアップ。
目の塗り方がいつもとちがうんですがどうでしょうか?

インクで描いたような透明感が出てるとうれしいな(´Д`;)

 

 

 

最近メイドさんが欲しい。どこかに落ちてないかメイドさん(捨てメイド!?)


拍手レス

>本を確認…大丈夫です、私も今気付きました(笑)ってことで夏コミお疲れさまでした〜<今更ですが
■ありがとうございます><;英語間違えてるなんて恥ずかしい限りです。
世界の標準についていけてない有河でしたorz


WebTOPへ  BlogTOPへ  BB  WEB拍手する

↑このページのトップヘ