2006年06月

おねぇさんとしてみるかい?…夏コミの新刊でドタバタしておりますがそんな中、こみっくトレジャー8用新刊表紙予定などを。

タイトルが「涼宮ハルヒの○○」というタイプの同人が大量に出回りはじめてますね。
うちの場合はどうしようか…鶴屋さんだから。。。

よし思いついたっ

新刊名「めがっさにょろーん」…

くっ…だ、駄目だ、ふざけている!!
ごめんなさいごめんなさ…σy=(>Д<)・.゜
これで行ったとして印刷所の人に

『めがっさにょろーんの印刷で…』

とか電話かかってきたら家の屋上から飛び降りてしまうッ(ノД<)・。
まじめにどうしようか?

 


WebTOPへ  BlogTOPへ  BB

最近家にある鉄道模型の数がありえないことになってきている。
改造やなんやでだいぶニコイチにしてがそれでもかなり居る。
E231系が26両(実車が11両山手線と15両東海道編成のため)
居るのは仕方ないとして。

221系の24両とか何?実車編成2本分居るじゃないかとorz
メーカーがちまちま仕様変更するのでそのつど入れてたらこんな有様に。
あとひどいのがキハ58系統…38両とかおかしいやろ。
関西に実在する実車をコンプするおつもりか(汗

223系も今回増えて20両超えるわけですがこれも先の221系と同じメーカー戦略にやられています。

あと東京から撤退したかぼちゃ色も我が家では最大勢力ですよorz

始まりはいつもエル(激しく違うしネタ分かりにくい。デスノートの竜崎のように原稿中です。
結構考え込んでるときは口元に手が行くタイプの人間です。

考え込みすぎたのと、またフォトショップが落ちたのがきっかけで、気分転換しに散髪に行って髪の毛をばっさり切ってきました。

作業はというと線画とそのクリンナップ作業はすべて終わってて後は塗っていくだけの状態ですが、これがまた難しい。

表紙完成、本文3枚完成間近、残り10枚以上。
残り日数12日。。。やばいですね。

楽できるところはあっさり塗って、塗りこむところはとことん塗りこんでいきましょう。締め切りぎりぎりまでしっかり書き込んで行こうと思います。

描きかけになってるものからドシドシ塗っていってます。
カラーなので手を抜くとひどいことに、というか背景が寒い絵にorz

 


あと模型情報を少し

223系1000番台
スカートは強化型へ変更
車輪はローフランジ車輪へ換装
シルバーシートマーク消去?
(優先座席ステッカーに変更と思われる)
先頭台車位置NGは修正されているか不明。
24両⇒12両投入

HOT7000系1次車5次車
5次車にはグリーン車連結
1次車には貫通型先頭車を中間に混結
クーラーと屋上配管は別パーツで両者つくりわけ。
オーシャンアローでいまいちだった振り子機構部位のモールド
がはっきりしている。
中間先頭車はヘッドライト非点灯?
(試作品にライトユニット入ってない)
12両投入

鶴屋さんのおでこやっぱ可愛いさてさて久しぶりの絵です。
すでに怪我も回復したわけですが、原稿の締め切りがやばいのでそちらに専念します。

7月初頭までは少し不定期(今までも不定期だったけど)な更新になります〜。

お詫びに「ごめんね鶴屋さん」を置いとくので許してくださいorz。

 

 


WebTOPへ  BlogTOPへ  BB

コミコミに遊びに行ってきましたー

買った本は4冊。ほんとに遊びに行っただけ(汗。
魚さんのペンネームが「ふれいむ」に改名されてた。
オリジナルで出展するときはふれいむさんになるらしいww
黒髪ロングストレートツリ眼は最強です(ぉ

同人友達のとこで夏コミはどうしようかと言う話なども。
初参戦なもので助言していただけると大変喜びます。
今年は発生するだろうか、コミケ雲。

トレジャーペースにて、執事とメイドさんがww
ネコミミメイドさんのコスしてる人は
前回こみトレで巫女さんしてらした方でしょうか?
髪が綺麗で長いのが印象に残ってたものでw
リアルねここさんです(コラ

環状線の電車はスカイブルーに塗装が変わったのか、というくらい201系のスカイブルーだらけでした。運がいいのか?
先頭車同時が連結されている編成に当たりましたので、さっそく4号車に。
GMの基本キット2つで再現可能です。

昔、神戸では12両(6+6or8+4)で走ってるときもありました。201系史上最長編成です。

6月13日(火)発売決定
A0411 103系 西日本更新車 大阪環状線・オレンジ 8両セット 21,525円

予約してた商品の発売日が確定しました。
なんでこういうときに延期しないの?。
よりによって今月かよぅ(ノД‘)最金欠状態じゃないか…
1ヶ月取り置き期間があるので待ってもらっても先の223系とかぶる算段か。

まるではめられた気分だorz 
下手すると右から左へヤフオクかorz
こういうユーザー殺しはやめていただきたくorz
ぶっちゃけこの車両予約した直後にGMから同じ車両が組み立てキットで発売されまして、すでに持っているという罠。

KATOから再販予定の223系1000番台ですが、どうやらこっそりスカートが強化型となるようです。また、パンタについての詳細は聞き忘れましたorz。
もしかしたら221系(新版)のパンタになっているかもしれません。
詳細は各自近場の電気店など模型販売店のメーカーFAXを参照してください〜。

うちは全部のパンタに集電シューの梁の部分がシングルになっているものを再現すべく、部品をかき集め中です。
強化スカートは2000番台化改造が楽になっていいですね。

ただし、一番難しいのは、カッターナイフで湾曲防止ビートを削ぐ作業です(汗
1ビートを妻面も含み削ぎ落とします。
2塗装は落とさず、そのまま車端部窓の正方形化を行う。
3窓周りのブラウンをそのまま上から再塗装する。
4アクリルボード(今回はグリーン)から窓を切り出す。
5ボディーにアルミシルバーを吹いたあと乾燥再組み立て。
6間合いを見てタッチアップする。
(これらはすべて有河自身がやっているものを掲載しているだけです。
すべて作業は各自の自己責任でお願いします。
当方ではあらゆる損害に責任を負いません)

というのが大体の行程です。
にしても原稿納品と同じ7月発売とは酷な話で(汗。

怪我も何とか傷がふさがりました。まだ絆創膏貼ってないと引っ掛けたりして開きそうで怖いですが。

夏コミ用イラストの線画をちまちま仕上げてます。
背景とか気をつけないと寒い絵になるのでいろいろと計画的にやらないと、せっかくのフルカラーだしね。

世話になってる米倉センセが
なにやら豪華なメンツと共に合同誌に参加してるじゃないですか。
ウラヤマシス(´・ω・)
次のサンクリ(32)で発売らしいですよ〜w

連コイン警備班さんのリバーサルという新刊らしい。
←リンク

ちょっとしたことがありまして更新止まってるわけですが。
会社で機械に手を巻き込まれました(ノД`)・。

ビニールを設定通りにカットする(携帯電話買ったら画面についてるような感じのテープです)機械なんですが。
そのとき目が見えにくかったものでビニール取るつもりが遠近感が狂って、
思いっきり指切られましたorz

かなりばっくり行きました。
爪が少し伸びてたので切断までは行かなかったものの。ちょっとヤバゲな勢いで血が出ましたね。
針で縫うほどでもねぇだろうと、消毒液付けた脱脂綿とテーピングで止血しましたが、いまだ傷口開いてます〜(;つДと;)油断するとまた…

利き腕がやられたので絵がかけない状態なのです。
もう少し待っててください(汗

コミケ新刊はなんとしても出しますのでっ(・`ω・)9Σ!!!

 

↑このページのトップヘ